夜空を見上げよう

×天体写真 ○電視観望 始めました。気づいたことをつづります。

いまどきの天体観測

網状星雲西側 NGC6960 20220730 横浜市

車を手放して気持ちが楽に

 このところの流行りが、電視観望です。私自身、天体観測の中でも眼視というジャンルで長年星見をしていました。主砲は12.5インチのドブソニアンに2インチの広視界アイピースを組み合わせて、いわゆるスターホッピングを楽しんでいました。

ところがです・・・・。大きな望遠鏡の車での移動が体力的に辛いと思っているところに、住んでいるマンションの駐車場代がやたら高いのが気になっていて車を手放してしまいました。駐車場代で月1の遠征のレンタカー代は十分に賄えるし、車を持たなくなったことで交通事故の加害者リスクも減ってすっかりお気楽です。

 

さらにお気楽になりたい

家にいて遊べないのかなと思っていたところ、電視観望を楽しんでいる人が増え情報も入りやすくなったこともあり、私も始めました。

 

私のモットーは、

(1)気楽になるためにコストは最低限に!

(2)結果より経過を楽しもう!

(3)気づいたことは情報共有!

としています。よろしくお願いします。

 

こんな写真をベランダから

これは、NGC6960 網状星雲西側という名前のものです。ドブソニアンを操る眼視派は夏になるとフィルターを付けたアイピースでガン見!して「見えた!・見えない!」がその地の星空の状態を表すほどです。

これが横浜市内の自宅のベランダで撮影出来ました。新時代を実感させます。

撮影データ

2022年7月30日 25時から27時

Neptune Cll Gain 450 Offset 10 露出 15Sec 200枚 総露出時間 50分 dark減算あり flat補正なし Az-Gti 経緯台モード EVOSTAR 72EDll Astroberry pi 画像処理 SiriLで前処理、スタック・ストレッチ後フォトメトリック色補正  GIMPコントラスト調整

#AZ-GTi #電視観望