夜空を見上げよう

×天体写真 ○電視観望 始めました。気づいたことをつづります。

創造の柱が見えますか? M16 わし星雲

わし星雲(M16) 横浜市内 20220730
撮影日時 2022年7月30日0時~2時

Neptune Cll Gain 400 Offset 10 露出 15Sec 200枚 dark減算あり flat補正なし Az-Gti 経緯台モード EVOSTAR 72EDll Astroberry 画像処理 SiriLで前処理、スタック・ストレッチ後フォトメトリック色補正  GIMPコントラスト調整

星が流れて楕円になってしまいました。未熟な写真で恥ずかしいのですが、今後の成長の比較のために残します(;^_^A

どれが創造の柱?

わし星雲といえばハッブル望遠鏡で撮影された「創造の柱」が有名です。ベランダで撮ったこの写真にもちょこっと写っていてうれしいです。

 

わし星雲の創造の柱の位置(四角内)

創造の柱と名付けた人は、神秘を感じたんでしょうね。横浜の夜空+小口径望遠鏡に写った姿をハッブル望遠鏡の写真のイメージと比べても、このわし星雲の創造の柱も神秘を感じます(笑)

本家ハッブル望遠鏡の創造の柱

それにしても本家の映像のすごいこと。

ハッブル望遠鏡 創造の柱

hubblesite.org

Image Credit: NASA, ESA, and the Hubble Heritage Team (STScI/AURA)