夜空を見上げよう

×天体写真 ○電視観望 始めました。気づいたことをつづります。

クリスマスに撮ったオリオン大星雲 M42 と球状星団 M79

久しぶりの撮影でした

 前回の投稿直後からコロナも下火になり、2年以上見合わせていた出張を再開させました。その後、世の中も動き出したようで、新幹線や飛行機も満席になることもしばしです。そのため週末はひたすら体を休めて夜更かしできず、前回の投稿から100日以上投稿間隔が空いてしまいました。

 12月24日にようやく撮影再開しましたが、雑事に追われてPCに向かう気持ちにならずようやくこの正月2日に画像処理してみました。

オリオン座大星雲 M42
Neptune Cll Gain 400 Offset 10 露出 10Sec 100 枚
 dark 10Sec 50枚 flat補正なし
 Az-Gti 経緯台モード EVOSTAR 72EDll  QBPフィルター Astroberry KStars EKOS
Sirilでスタックとストレッチ GIMPコントラスト調整

オリオン座大星雲 M42

 実は、このオリオン大星雲を撮るのは初めてです。鏡筒はEVOSTAR72ED一本鎗状態なのでこの画角になってしまい、はみ出てしまいました。単焦点の鏡筒が欲しくなりますね。ドブソニアンで眼視観望したときに、光に照らされてガスが浮かび上がっているのがわかり感動していました。今回もその光の反射が分かりましたから全体を写してみたくなりました。次回はレデューサーレンズを入れてみようかと思います。

 

球状星団 M79
Neptune Cll Gain 400 Offset 10 露出 10Sec  50枚
 dark 10Sec 50枚 flat補正なし
 Az-Gti 経緯台モード EVOSTAR 72EDll  QBPフィルターAstroberry KStars EKOS
Sirilでスタックとストレッチ GIMPでトリミング

球状星団 M79

 馬頭星雲と燃える木も撮影したのですが、露光不足でした。久しぶりにベランダで観望したので欲張りすぎたようです。そこで低空であまりなじみのないM79を撮ってみました。随分と可愛らしい球状星団でした。