夜空を見上げよう

×天体写真 ○電視観望 始めました。気づいたことをつづります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振り返る

宇宙人ジョーンズ 好天の続いた先週。私はとうとうアレになって寝込んでおりました。そこそこ大きな病院の発熱外来に行ったのですけれども、そこは駐車場・・・パイプ椅子がずらっと並んでいました。なのに患者は私1人だけ。その日を0日として5日間は外出不…

雲にはばまれた ふたご座流星群2023

せっかく予行演習をしていた流星検出ですが、夜に入って雲に覆われてしまいました。 なんとも残念なのですが、前日の録画からの検出や今回の機材 ATOMCam SwingのTipsをご紹介します。 12月13日21:00-14日 6:00の検出状況 昨夜も夜は雲が出る予報でしたが…

流星検出 私のワークフロー

ふたご座流星群の直前となりましたが、準備を兼ねて予行演習を行いました。 当方の機材 AtomCam Swing(無改造) ※AtomCam2は人気があり、いつも売り切れています。 カメラ三脚 ストーンバッグ ダンベル 2Kg 1個(重石です。) ダウンロードした検出用プロ…

DBPフィルターで M1 かに星雲 と NGC7380 魔法使い星雲

12月8日金曜日の昼は暖かい晴天で年末の慌ただしさを忘れさせてくれました。しかし、帰宅してベランダから空を見上げると雲が広がっています。GPV気象予報では雲がとれて晴天が広がる予報となっていました。望遠鏡をセットして12P/Pons-Brooks彗星を確認した…

DBPフィルターでIC5146 コクーン星雲とIC434 馬頭星雲

SeeStar旋風 ちまたでは、SeeStar旋風が吹きまくっていますね。私の知人も予約していたモノが届いてさっそく試したところ、マンションの駐車場で良く写ったと大喜びでM27や馬頭星雲を送ってくれました。 そりゃそうだ。ポンと置いて撮影したら即撤収できるし…

月明りのNGC281 パックマン星雲

とうとう師走になりました。商店街をいくと「清しこの夜」が流れていてクリスマス気分にさせられます。今年はブラックフライデーが盛り上がっていたのですが指をくわえてみているだけ。あのメーカーの冷却CMOSカメラが欲しかったのですが、すでに売り切れて…