夜空を見上げよう

×天体写真 ○電視観望 始めました。気づいたことをつづります。

再び晴れたGW後半第2夜 再びM81とM82

再び M81 M82

GWは天体観測を諦めていたはずなのに5月3日夜の予報が晴れに転じて望遠鏡をセットしました。西の空にはまだ大型の銀河はなく、結局M81とM82を題材にしてGraXpertの使用テストになりました。

M81とM82
2024年5月3日  22:26-24:36 Light 60Sec*120(総露出120分)
 GAIN 180 offset 10 Bias 85 Dark 85 Flat 85
CMOSセンサー温度 -5.0°C
サイトロン CBPフィルター  
SkyWatcher EVOSTAR 72EDII SVBONY SV605CC
AZ-GTi Raspberry PI OS Bookworm (Raspberry Pi4) Kstars EKOS
SV305 PHD2 Siril 1.2.0
Graxpert 3.0.0 Background Extraction
SriL StarX
GIMPトーンカーブ補正

M81の核がつぶれてしまいましたが、腕がしっかり浮かび上がってくれました。

翌5月3日の朝はゴミ出し日なので寝坊できません。ですからこの撮影のみで切り上げました。4日夜は存分に楽しみたいと思います。(この記事は、翌5月4日夜に撮影しながら書いています。(笑))