夜空を見上げよう

×天体写真 ○電視観望 始めました。気づいたことをつづります。

静かな湖面を白鳥が進む M17 オメガ星雲

2日続けて夜更かし

7月31日(土)の夜は、金曜日よりも雲が出ました。前日は、網状星雲やわし星雲を撮影したのですが、欲張り過ぎてダーク撮影ですっかり寝不足になってしまいました。そこで今夜はオメガ星雲に絞って撮影しました。

1回15秒の写真を300枚撮って合成したものがこの写真です。月初めに150枚撮影で合成したものでは、まだ薄くて上手く星雲が浮かび上がりませんでした。どのような機材で撮影したのかは、これから書いていきたいと思います。

 

スワン星雲とも呼ばれるのは

逆さにみると湖面に浮かぶ白鳥と取り巻くように広がる湖面の波紋が見えてきませんか?

子どものころの田舎にあっと祖父母の家の夏の思い出は、お団子、縁側の線香花火、そして天の川です。今の子どもたちはコロナで大変ですが、親子で夏休みの思い出づくりを楽しんで欲しいですね。

撮影データ

Neptune Cll Gain 450 Offset 10 露出 15Sec 300枚 dark減算あり flat補正なし Az-Gti 経緯台モード EVOSTAR 72EDll Astroberry 画像処理 SiriLで前処理、スタック・ストレッチ後フォトメトリック色補正  GIMPコントラスト調整