夜空を見上げよう

×天体写真 ○電視観望 始めました。気づいたことをつづります。

ラズベリーパイのケースを公式に変更。ついでにファンも自動制御に

ふらふらと秋葉原

いわゆる成人病で定期的に都内の病院に通っているのですが、帰りにアキバに出かけることを思いつき、久しぶりに行ってきました。

駅を出るとインバウンドの観光客とメイドさんだらけで落ち着きません。秋月電子通商さんで、公式ケースと公式クーリングファン、GPSモジュールを手にいれてさっさと引き上げてきました。

 

もともと 金属製のケースにいれてLANケーブルでつないでいたのですが、システムも落ち着いてきたのでwifiでつないで快適性を上げようと思いつき、プラケースに変更しました。

公式ケースだけあってカチッとしていて満足です。

 

Ubuntu 22.04 LTSでの公式ファン制御

クーリングファンの回転制御についても raspi-configをインストールすることで可能でした。(22.04から簡単になってます。)

 

elbruno.com

なお、温度のモニターは以下のブログを参考にさせていただきました。

boukyakulog.blogspot.com

 

ベランダからwifiで接続

台風の影響で残念なお盆休みになりそうですが、ベランダのPI4との接続は順調です。

GPSモジュールのテストもしてみましたが、AZ-Gtiのシリアル接続とGPSモジュールのポートが重なってしまうのでしばらくネットを探索する必要があります。うまくいったら後日報告します。