夜空を見上げよう

×天体写真 ○電視観望 始めました。気づいたことをつづります。

月齢17のNGC7635 バブル星雲

NGC7635 バブル星雲
2023年11月1日  22:21-24:18 Light 60Sec*90(総露出90分)
SkyWatcher EVOSTAR 72EDII Playerone Neptune-C II
 GAIN 320 offset 10 Bias 90 Dark 30 Flat 90 DBPフィルター
 AZ-GTi Ubuntu Desktop (Raspberry Pi4) Kstars EKOS SV305 PHD2
Siril 1.2.0/Star Recomposition
Topaz Deoise AI Lowlight
サイトロン Dual BP Filter

先週 新宿に出向く用事があったときに、シュミットさんに立ち寄ることを思いつきました。最寄り駅の大江戸線落合南長崎駅から歩くこと5分。久しぶりのショールームでしたが、社員さんが増えていてご盛業のようです。買って帰ったのはデュアルナローバンドフィルタ サイトロンのDBPフィルター。最近、先輩方のブログを見ているとナローバンドの作例が増えていているし、光害に悩む私も試してみたくなりました。

月齢17の夜の撮影

11月1日(水)の夜 好天に誘われてベランダにてささっとバブル星雲を撮影してみました。ぶっつけ本番だったのですが、テスト撮影を数枚行い、GAIN値をこれまでの180から320に引き上げて60秒露出で90枚撮影。結果、月齢17にもかかわらず写っていて感心してしまいました。「月が出た時点で終了!」というのが眼視時代の常識だったので、おおよそ晴れていればいつでも天体望遠鏡で遊べるというのは新鮮です。今は翌2日の夜なのですが、このブログを書きながら撮影をしています。

 

さて、こうなってくると次はハッブルパレットにチャレンジしようと思います。